※ニワにわ※ニワトリを室内飼育で楽しむ

0から始めるニワトリ生活!犬猫の様にニワトリを家族として仲間入り?

チャボを洗ってみよう!

室内で飼育していても

やはり少しずつ汚れてくる。

部屋のホコリとか糞のシミが少しずつ

羽に蓄えられて1ヶ月もすると

全体が少しベタつく?ような感触になっていくので

1ヶ月に1回程度洗うことにしている。

湯船をホームセンターから購入して

お湯を入れる。温度的には38度前後ぐらいかなぁ

あまり水温が低すぎても身体が冷えて嫌がる

40度ぐらいだと少し心配なので

手を入れても熱くなくぬるくもない感じにする。

f:id:apistozeneko:20191104113356j:plain

ニワトリといえど湯船に浮く

この浮かせた状態で1分ぐらい見守る(笑)

お腹は1番汚れやすいのでお湯で汚れを少し浮かせる感じ

その後、湯船から出して泡で出るハンドソープを

顔以外につけて洗うんだけど

あくまでも表面だけで皮膚までは洗わない

羽だけを洗う感じにする。

肌荒れしたら嫌なので、、、

ただこの時に急いでやらないと石鹸のついた羽をクチバシでつっつくので

口に入らないように急いで洗ってすぐにシャワーで石鹸を洗い流す。

洗い流した後、再度湯船につけて残った石鹸がなくなるように身体を沈める。

(作業中で写真が撮れない(ノ_<)

最後にシャワーでもう1度身体を流してタオルを巻いてお風呂終了!

その後はドライヤーで乾かします。

ドライヤーは冷風でやるとウチの子は嫌がって逃げ出します。

温風だと大人しくしているのでありがたいです。

f:id:apistozeneko:20191104115050j:plain

上から温風かけてもなかなか乾かないので

羽が浮き上がるように逆から風を当てていきます。

羽が重なってるところは広げて乾かしていきます。

大体30分ぐらいでしょうか?

8割ぐらい乾くまでやります。

その後は、自然乾燥 自分で羽繕いして綺麗に整えて終わりって

感じですね。

ちなみにウチにいるチャボはお風呂嫌いではないです。

ドライヤーも嫌いじゃないです。

個体差はあると思いますがもしかしたらお風呂好きかもしれません。

嫌だったら反抗する子達ですから(笑)