※ニワにわ※ニワトリを室内飼育で楽しむ

0から始めるニワトリ生活!犬猫の様にニワトリを家族として仲間入り?

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

初卵しました。

いつものように仕事が終わり 自宅に帰宅。 帰って1番最初にする事が チャボをケージから出します。 その時に羽や足が糞で汚れていないかをチェック そして水皿を洗い新しい水を入れます。 餌は新しいのを追加 もしくは古いのをミルワームのケースに入れて 全…

碁石チャボの名前決定!

碁石チャボの名前が決定しました。 「ごましお」です。 見たまんまです(・・;) トットに比べてごましおは騒がしいですね。 まだ慣れてないのか捕まえるとギャーギャー鳴きます。 トットは最初から鳴かなかったけどなぁ でもとても寂しがり屋です。 今後、甘え…

砂浴びの効果!?

室内飼育でなかなか出来ない砂浴びを あえて環境作って砂浴び行動をさせることにより ストレス発散?運動不足解消? 狙っていたのですが 自分は過去のブログを見ていただけたらわかる通り川砂を 使っています。 土に比べてちょっと硬い感じになると思います…

ミルワーム成虫になったの巻

ミルワームが成虫になりました ゴミムシダマシという虫なんですが やっと繁殖狙えます。 水分補給の為に葉っぱもあげます。 ちなみ夜行性なので昼間は全く出てきません。 もし生モノをあげる場合は電気を消す前に入れるといいと思います。 基本的な餌は幼虫…

トットとご対面

最初からいる桂チャボのトット 顔合わせタイム! お互い なんだこいつって感じで警戒心あり 先輩のトットが色々教えてくれるといいんだけどね とりあえず一緒にご飯を食べてもらって 和んでもらう。 ウンウン いい感じいい感じ ちょっとした距離感があるんだ…

新しいチャボをお迎えしました!

タイトルの通り 新しいチャボをお迎えしましたぁぁぁ 欲しいからといってすぐお店では買えないチャボくん 予約して約2ヶ月、やっと来てくれました。 生まれたばっかりだと★になりやすいので ちょっと成長した個体です。 若鶏には違いない お持ち帰りするの…

ケージの追加購入

さて ケージを追加購入しました。 アイリスのコンビネーションサークルは 合体できるので追加すればどんどん広がるのですが 今回は合体するのは購入していません。 天井は別売りなんですよねぇ まぁ元々、犬猫用なので 犬の場合は天井は要らないからだと 思…