※ニワにわ※ニワトリを室内飼育で楽しむ

0から始めるニワトリ生活!犬猫の様にニワトリを家族として仲間入り?

ミルワームの共喰いについて

ホームページを検索すると

ミルワームは共喰いするので

多く入れてはいけないみたいな事を書いてあったりする

しかしミルワームは好んで共喰いはしない

共喰いするには訳がある。

エサ不足

水分不足

このどちらかになるのだけど

大抵床材は入っているはずなので主に水分不足が原因だと思う。

喉がカラカラで何処にも水分がない

唯一水分があるとしたら仲間の身体の中に、、、、

人間も数百人詰められた空間で食べるのがポテトチップしかない

数日、水分がない状態環境だったら

きっと同じ事が起こるのではないだろうか?

というわけで水分を与えれば解決!

野菜だったり昆虫ゼリーだったりこまめにあげればきっと

共喰いしなくなるでしょう。

f:id:apistozeneko:20191117133959j:plain

 

しかし野菜とかあげていると次の問題が浮上する。

床材が湿って

腐ったりカビたりダニが沸いたりしちゃう問題

ようするに床材の上に濡れたのを置くからそうなるわけで

置かなければいい話。

樹皮を置いてその上に野菜を置くとか、、、

といっても樹皮なんか普段持ってないと思うので

ウチでは傾ける!

f:id:apistozeneko:20191117134051j:plain

 

1度傾けて床材を寄せておけば

反対側が開くのでそこに野菜とかゼリーを置く。

大抵は放置目的できっと床材をモリモリ入れていて

傾けてもスペース出来ないのではないだろうか?

ミルワームは潜らないといけない生き物ではないので

床材は1センチ以下であればいいと思うのね。

薄くすることで乾燥しやすくて床材の腐敗が低下

糞が増えてきたら新しい床材に交換する

常に新鮮?な餌を与えれる状態になります。

f:id:apistozeneko:20191117134815j:plain

 

ただ毎回餌を粉末するのは面倒なので

タッパーに作っておいて乾燥剤入れて密封しておく

これで全交換も楽チン♪

 

結構めんどいと思うかもしれないけど、、、

餌として使うミルワームも生き物なので手間にはなります。

でもね でもでもね

床材を薄くして片方に寄せて 昆虫ゼリー入れておけば

1週間は放置しても平気

ただそれ以上だとゼリーが無くなったりゼリーが乾燥したりするので

週に1回休みの日の数分を使ってミルワームの面倒も見てあげてください(笑)