※ニワにわ※ニワトリを室内飼育で楽しむ

0から始めるニワトリ生活!犬猫の様にニワトリを家族として仲間入り?

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ミルワームがやっと蛹に!?

ミルワーム繁殖計画でミルワーム購入してから 約1ヶ月 やっと蛹発見! サナギになるまですごく長く感じた、、、 結構時間かかるにねぇ 部屋が24度設定だからかなぁ 暑い部屋に置いとけばもっと早かったかも? 幼虫からサナギになるとだいぶ小さくなるのね…

砂浴び大好き!

室内飼育だと 多分、ニワトリにとっては退屈な環境なのかも? 家にいるときは出来る限りかまってあげています。 イチャイチャ触りまくりで結構ウットリなんですが やっぱり砂浴びも大好きなんです。 1日1回は満足するまで砂浴びさせています。 大体、30…

少しずつだけど慣れてきた

テレビをみていたりタブレットを触っていたりする時は 座椅子に座っている。 今まではケージの上でずっとこっちを観察している感じだったんだけど 最近は近くに寄ってくる。 触ろうとすると逃げるくせに ほっとくと近くで遊んでいる ゴミ箱突っついて音を出…

今日のトットの晩御飯

小松菜と大根を間引きしました。 それを集めてぶんぶんチョッパーで微塵切りにして あげる ウチの子は配合飼料大好きっ子! 青葉も好んで食べない。 だから配合飼料飼料を下に引いて上に青葉を乗せる。 トットは青葉を掘りながら配合飼料を食べる。 だけど配…

トウモロコシをあげてみた

Twitterでトウモロコシをあげてる人を見て ウチのトットにも!と思い 真似てやってみることにした。 とりあえず小さく切って ラップに巻いて電子レンジへ突っ込む! 約5分ほど? ちょっとやり過ぎたかもしれない 膨らんで?松ぼっくりみたいになったけど と…

コールスロー

今日のご飯にお供に コールスローを作りましょぉ〜 ぶんぶんチョッパーでキャベツもニンジンも 木っ端微塵! ぶんぶんぶーーん って事で細かくしたので トットちゃんにもお裾分け! もちろん味付け前ですよ! 興味津々で突っつく突っつく おおお 喜んでくれ…

砂浴びデビュー!?

ついにウチの子も 砂浴びっぽいことが出来るようになりました。 黙々と砂を掘って身体をねじ込み 擦り付けます。 放っといてみたら1時間以上ずっとやっています。 本能なのか?誰に教わったわけでもないのに 出来るもんなんですね。 衣装ケースに高さがある…

帰宅後の状況が少し変わった?

帰宅後 トットちゃんは待ちわびてるのか 小さい声で クルルルルルルと鳴いている すぐにケージから出してあげて新しい餌をあげる 夢中になって食べる。 多分、1人の時は心細くてあまり食べてないのかもしれないと 思うぐらい食べる! でも朝入れた餌は無くな…

ふかふか枕で寝るんだね

ニワトリは寝るときそのまま座り込んで 目をつぶって寝ると思っていたのですが やはり鳥なのか 他の小鳥と同じように寝るときもあるようです。 そのまま目をつぶってるときもあれば 画像のように頭突っ込んで寝てるときもあります。 違いは何でしょう? 仮眠…

止まり木 それから

止まり木設置して数日経ちました。 さてさてトットちゃんは気に入ってくれているかというと、、、 気に入っていただけました! 寝るときも止まり木で寝ます。 少しでも高い方がやっぱ落ち着くのでしょうか? まぁお金に余裕あったら2段にしてあげるからね(…

リラックスモード

家にいるときはチャボはケージの外ですが ケージの上にいます。 まぁケージの上にいてくれれば ウンコしてもケージ内のトイレシーツに落ちるので問題なし! リラックスしていると思うのですが いつもこっちを見ています。 これといってアピールすることなく …

甘えてる?

ウチのチャボは自分からあちこち動かない フラフラ散歩したりすることもない そんなもんなんだろうか? おっとり系です。 膝の上に置けばずっと大人しく座っている。 とても可愛い 触っても全く逃げない されるがままです。 喜んでるのかなぁ? 嫌がってるの…

チャボはお高いのがお好き?

ケージで飼うと床?は真っ平ら 外出中は籠の中の鳥なので エサ皿と水入れだけです。 きっと退屈なはず、、、、 少しでも改善を! って事で買ってきました。 木の棒! 910x9x30 178円! これを使って止まり木な感じを設置しようと思います。 ペットショッ…

芽が出ました

小松菜とミニ大根の芽が出ました。 少ししたら1回目の間引きしないと 今月の終わりには大きく育っているでしょうか? チャボのトットちゃんは食べてくれるでしょうか? 楽しみです。

熱い視線!?

座椅子に座ってテレビを見ていると ずっとこっちを見ているんですよ チャボのトットちゃん かまってほしいのか ただ見てるだけなのか とりあえず歩き回ってお散歩するわけでもなく ただただ座ってるんですよねぇ チャボは観賞用に品種改良されたせいなのか …

チャボのトイレ事情

チャボをケージで飼育して 1日でどれぐらい汚れるのでしょうか? 基本的に寝る前にシーツを変えます。 チャボも綺麗な場所で寝てほしいですからね。 んで朝はシーツはあまり汚れていません。 寝てる間はしないみたいですね。 そして仕事に行って夜に帰って…

ニワトリの室内飼育を考えてみる

ニワトリを室内で飼育する人は現在とても少ない。 犬や猫、ウサギやハリネズミは室内飼育してる人が 多くいるのでペットショップにも多くの関連商品が置いてあるのだが ニワトリの関連商品はエサのみしか見ない。 これはニワトリを飼育している人は外のニワ…

チャボの名前決定!『トット』

はい ニワトリ飼育初心者のあぴ です。 名前が決定しました。 チャボの「トットちゃん」です。 ニワトリを飼育してみて、、、 まぁチャボなんですけど、、、、 まだ数日なんですが、当初の飼育イメージとだいぶ違います。 もっと騒がしいと思ったのですが と…

チャボに使用しているケージ

本来、ニワトリを室内で飼育するという考えは少ないはずだ。 室内でニワトリを飼育する人口が少ないっていうことは 室内 ニワトリ飼育用ケージは売ってない。 ラビットケージでもいいような気もするけど ラビットケージは幅が大きいサイズは売っているけど …

地割れ発生!

いや、、、大したことはないのですが 小松菜の種を植えたところに変化がありました。 タネを植えた通りに地割れが発生しています。 きっと土の中で芽が出て出てくる前触れでしょう。 明日か明後日には新芽がいっぱいになっているはず?

ぶんぶんチョッパー購入してみた。

ぶんぶんチョッパー! さてなんのことでしょ? 野菜を微塵切りするやつです。 手動です! 手動の方がコンセントのコード気にしなくて良いし 丸洗い出来るから手動です! そして手動だから安い! さてなぜ買ったかというと やっぱチャボの為です。 とりあえず…

遂にキタキタ チャボさん

さてさて、、、、 やっとキタキタチャボですよ。 ニワトリを飼うにあたって フツーのニワトリだと大きすぎる よって小型を探していました。 当初は卵からのウズラ狙いだったのですが 相性次第で喧嘩すると見かけたのと 有精卵を買って孵化させると数が多くな…

砂浴びの為の砂

ニワトリは砂遊びが大好きらしい んじゃ用意するしかないでしょ! ってことでペットショップへ行く 鳥用の砂ってあまり売ってないのね、、、 ハリネズミ用やハムスター用ならあるのだけど 値段も高い、、、 超高級砂だ! よし諦めよう!と思ってホームセンタ…

家庭菜園始めました。

家庭菜園を始めました。 ニワトリはどうなった? と思うかもしれませんがこれもニワトリの為です。 育てる野菜は小松菜! 新鮮で完全無農薬を食べさせようという考えでありまして、、、 なぜ小松菜かというと 大体1年中出来るらしい?のと 約1ヶ月で育てら…