※ニワにわ※ニワトリを室内飼育で楽しむ

0から始めるニワトリ生活!犬猫の様にニワトリを家族として仲間入り?

2019-01-01から1年間の記事一覧

冬でも元気なチャボ達です。

外はだいぶ寒くなってきました。 しかしウチのチャボ達には関係ない話です。 室内で22℃設定のエアコンが24時間動いていますからw 最近はどんどん行動範囲が広がって あちこち自由に走り回っています。 晩飯を食べている時も普通にその上を飛んで移動して…

ミルワームの共喰いについて

ホームページを検索すると ミルワームは共喰いするので 多く入れてはいけないみたいな事を書いてあったりする しかしミルワームは好んで共喰いはしない 共喰いするには訳がある。 エサ不足 水分不足 このどちらかになるのだけど 大抵床材は入っているはずな…

ミルワームの餌実験始動!

さてさて 餌は適当に、、、 色々検索したのを鵜呑みにしていましたが 実際、どの餌がプクプク太る餌なんでしょうか? というわけで大きさ比べしてみよぉ〜 頑張って集めたミルワームベビー 小さすぎて見つけるのに苦労しました。 とりあえず25匹使います。…

本格的?真面目にミルワームを飼育する!

今まで手軽に簡単にミルワーム繁殖をしていたが ここいらで真面目にミルワーム飼育してみる さて、まず必要なもの ミルミキサー ケース 深さよりも広さ重視(100円ショップで適当に) ドッグフード(脂質低め5%〜7%ぐらい) パン粉 ニワトリ配合飼料(ニワ…

ニワトリを飼育するのに大事なこと

ニワトリを飼育したらやらないといけない とても大事なことがあります。 意外と知られてはいないのですが 飼育しているよ!という報告の義務です。 ホームセンターのペットショップの店員は教えてくれません。 一般のアルバイト店員なら知らない人も多いです…

チャボが我が家に来て2ヶ月

チャボを室内飼育して約2か月経ちました。 まだ2か月しか経ってないんですねぇ その2ヶ月で見た目が変わるものです。 来た当初の画像です。 トサカがない、、、 2か月でトサカが大きく成長したのがわかります。 今では立派なトサカがあります。 奥にいる…

産んだ卵を割ってみた

ちょっと前に産んだ卵を割ってみました。 恐ろしくピンボケ、、、、 とりあえずこの4つを洗って割って見ることに 小さい卵を割って見ると 黄身の黄色いのはあるけどぼんやりと黄色いだけで 黄身の形はハッキリとしていませんでした。 もう一つの方も同じ感…

ミルワーム成虫(ゴミムシダマシ)飼育セットを組んでみた。

ミルワームの親虫を引っ越す為に 再度、成虫飼育セットを組んでみるよぉ 単純に必要なものは まずは飼育ケース?100円ショップのもの パン粉 まぁこれだけあればいいんだけど まぁ組んでいきます。 ケースにパン粉を入れます。 終わり!! これだと味気ない…

ミルワームの子供を確認

ミルワームが成虫になってから約1ヶ月経ちました。 ふっと底を見ると細い線みたいなのを確認 もしやと思いガサガサ探すと 小さいのをやっと見つけました。 真ん中に写っている小さいのがそうです。 極小サイズです。 拡大するとミルワームとわかります。 さ…

まともなサイズの卵

遂にある程度大きさがある卵産みましたぁ すき家でお持ち帰りの卵ケースに入れてあります。 3回目まで小さかったのに やっと食べれるサイズ?の卵です。 それでも市販の卵のSサイズより小さいですが チャボならこんなもんでしょう、、、 ちなみにウチにはメ…

チャボを洗ってみよう!

室内で飼育していても やはり少しずつ汚れてくる。 部屋のホコリとか糞のシミが少しずつ 羽に蓄えられて1ヶ月もすると 全体が少しベタつく?ような感触になっていくので 1ヶ月に1回程度洗うことにしている。 湯船をホームセンターから購入して お湯を入れ…

初卵しました。

いつものように仕事が終わり 自宅に帰宅。 帰って1番最初にする事が チャボをケージから出します。 その時に羽や足が糞で汚れていないかをチェック そして水皿を洗い新しい水を入れます。 餌は新しいのを追加 もしくは古いのをミルワームのケースに入れて 全…

碁石チャボの名前決定!

碁石チャボの名前が決定しました。 「ごましお」です。 見たまんまです(・・;) トットに比べてごましおは騒がしいですね。 まだ慣れてないのか捕まえるとギャーギャー鳴きます。 トットは最初から鳴かなかったけどなぁ でもとても寂しがり屋です。 今後、甘え…

砂浴びの効果!?

室内飼育でなかなか出来ない砂浴びを あえて環境作って砂浴び行動をさせることにより ストレス発散?運動不足解消? 狙っていたのですが 自分は過去のブログを見ていただけたらわかる通り川砂を 使っています。 土に比べてちょっと硬い感じになると思います…

ミルワーム成虫になったの巻

ミルワームが成虫になりました ゴミムシダマシという虫なんですが やっと繁殖狙えます。 水分補給の為に葉っぱもあげます。 ちなみ夜行性なので昼間は全く出てきません。 もし生モノをあげる場合は電気を消す前に入れるといいと思います。 基本的な餌は幼虫…

トットとご対面

最初からいる桂チャボのトット 顔合わせタイム! お互い なんだこいつって感じで警戒心あり 先輩のトットが色々教えてくれるといいんだけどね とりあえず一緒にご飯を食べてもらって 和んでもらう。 ウンウン いい感じいい感じ ちょっとした距離感があるんだ…

新しいチャボをお迎えしました!

タイトルの通り 新しいチャボをお迎えしましたぁぁぁ 欲しいからといってすぐお店では買えないチャボくん 予約して約2ヶ月、やっと来てくれました。 生まれたばっかりだと★になりやすいので ちょっと成長した個体です。 若鶏には違いない お持ち帰りするの…

ケージの追加購入

さて ケージを追加購入しました。 アイリスのコンビネーションサークルは 合体できるので追加すればどんどん広がるのですが 今回は合体するのは購入していません。 天井は別売りなんですよねぇ まぁ元々、犬猫用なので 犬の場合は天井は要らないからだと 思…

ミルワームがやっと蛹に!?

ミルワーム繁殖計画でミルワーム購入してから 約1ヶ月 やっと蛹発見! サナギになるまですごく長く感じた、、、 結構時間かかるにねぇ 部屋が24度設定だからかなぁ 暑い部屋に置いとけばもっと早かったかも? 幼虫からサナギになるとだいぶ小さくなるのね…

砂浴び大好き!

室内飼育だと 多分、ニワトリにとっては退屈な環境なのかも? 家にいるときは出来る限りかまってあげています。 イチャイチャ触りまくりで結構ウットリなんですが やっぱり砂浴びも大好きなんです。 1日1回は満足するまで砂浴びさせています。 大体、30…

少しずつだけど慣れてきた

テレビをみていたりタブレットを触っていたりする時は 座椅子に座っている。 今まではケージの上でずっとこっちを観察している感じだったんだけど 最近は近くに寄ってくる。 触ろうとすると逃げるくせに ほっとくと近くで遊んでいる ゴミ箱突っついて音を出…

今日のトットの晩御飯

小松菜と大根を間引きしました。 それを集めてぶんぶんチョッパーで微塵切りにして あげる ウチの子は配合飼料大好きっ子! 青葉も好んで食べない。 だから配合飼料飼料を下に引いて上に青葉を乗せる。 トットは青葉を掘りながら配合飼料を食べる。 だけど配…

トウモロコシをあげてみた

Twitterでトウモロコシをあげてる人を見て ウチのトットにも!と思い 真似てやってみることにした。 とりあえず小さく切って ラップに巻いて電子レンジへ突っ込む! 約5分ほど? ちょっとやり過ぎたかもしれない 膨らんで?松ぼっくりみたいになったけど と…

コールスロー

今日のご飯にお供に コールスローを作りましょぉ〜 ぶんぶんチョッパーでキャベツもニンジンも 木っ端微塵! ぶんぶんぶーーん って事で細かくしたので トットちゃんにもお裾分け! もちろん味付け前ですよ! 興味津々で突っつく突っつく おおお 喜んでくれ…

砂浴びデビュー!?

ついにウチの子も 砂浴びっぽいことが出来るようになりました。 黙々と砂を掘って身体をねじ込み 擦り付けます。 放っといてみたら1時間以上ずっとやっています。 本能なのか?誰に教わったわけでもないのに 出来るもんなんですね。 衣装ケースに高さがある…

帰宅後の状況が少し変わった?

帰宅後 トットちゃんは待ちわびてるのか 小さい声で クルルルルルルと鳴いている すぐにケージから出してあげて新しい餌をあげる 夢中になって食べる。 多分、1人の時は心細くてあまり食べてないのかもしれないと 思うぐらい食べる! でも朝入れた餌は無くな…

ふかふか枕で寝るんだね

ニワトリは寝るときそのまま座り込んで 目をつぶって寝ると思っていたのですが やはり鳥なのか 他の小鳥と同じように寝るときもあるようです。 そのまま目をつぶってるときもあれば 画像のように頭突っ込んで寝てるときもあります。 違いは何でしょう? 仮眠…

止まり木 それから

止まり木設置して数日経ちました。 さてさてトットちゃんは気に入ってくれているかというと、、、 気に入っていただけました! 寝るときも止まり木で寝ます。 少しでも高い方がやっぱ落ち着くのでしょうか? まぁお金に余裕あったら2段にしてあげるからね(…

リラックスモード

家にいるときはチャボはケージの外ですが ケージの上にいます。 まぁケージの上にいてくれれば ウンコしてもケージ内のトイレシーツに落ちるので問題なし! リラックスしていると思うのですが いつもこっちを見ています。 これといってアピールすることなく …

甘えてる?

ウチのチャボは自分からあちこち動かない フラフラ散歩したりすることもない そんなもんなんだろうか? おっとり系です。 膝の上に置けばずっと大人しく座っている。 とても可愛い 触っても全く逃げない されるがままです。 喜んでるのかなぁ? 嫌がってるの…