※ニワにわ※ニワトリを室内飼育で楽しむ

0から始めるニワトリ生活!犬猫の様にニワトリを家族として仲間入り?

ミルワーム始めました。

ニワトリをやるといいながら

いきなり虫から!?

小鳥のおやつ?の定番のミルワームです。

虫が苦手な人にとってはダメなんでしょうが、、、

まぁ絶対にあげないといけない訳ではないのですが

懐いてもらう為には美味しいおやつをあげるのがいいかと思って

買って来ました。

f:id:apistozeneko:20190828224047j:plain

床材?エサ?のパン粉も一緒に購入

ミルワーム約200円 パン粉約100円 合計300円ぐらいです。

ニワトリもいないのに気が早い?と思うかもしれませんが

今後、おやつとしてあげていくので

なくなったら買いに行くのがめんどくさい。

そして売り切れていたり状態が悪かったら入荷待つか他の店に行かないといけない

さらにめんどくさいしお金がかかる!っということで

繁殖します!

f:id:apistozeneko:20190828224518j:plain

自宅にあった100均のプラケースにパン粉をいれて

ミルワームの飼育ケース完成!

次にミルワームを取り出します。

f:id:apistozeneko:20190828224649j:plain

バサッと他のケースに広げて見ました。

元々入っていたふすま?がちょっと臭かったのと

多分、ウンコ?もいっぱいだと思うのでミルワームだけ移します。

f:id:apistozeneko:20190828224836j:plain

50匹前後でしょうか?ウネウネしてます。

さぁ新鮮なパン粉でいっぱい大きくなってぇ

f:id:apistozeneko:20190828224952j:plain

サナギや成虫はいなくて全て幼虫でした。

しかし数匹死んでいるのもいたのでやっぱりカップごと入れなくてよかった。

後は放置していれば成虫になるでしょう。

成虫になったら成虫だけわけて繁殖モード突入です!

 

おまけ

f:id:apistozeneko:20190828225209j:plain

水分補給?のために少量の人参を入れました。

食べてくれるかな?

生ものは多く入れると水分で腐敗するのであくまでも少量で

そしてたまーに入れることにします。

 

追記:人参はあまり食べませんでした。

食べることは食べるけど減るのが遅いので腐る前に排除!

 

 

niwaniwa.hateblo.jp