※ニワにわ※ニワトリを室内飼育で楽しむ

0から始めるニワトリ生活!犬猫の様にニワトリを家族として仲間入り?

砂浴びの効果!?

室内飼育でなかなか出来ない砂浴びを

あえて環境作って砂浴び行動をさせることにより

ストレス発散?運動不足解消?

狙っていたのですが

自分は過去のブログを見ていただけたらわかる通り川砂を

使っています。

土に比べてちょっと硬い感じになると思います。

f:id:apistozeneko:20191014194450j:plain

まぁそれでも喜んでします。

ウンコもするのですが

砂でコーティングされて結構綺麗にとれます。

んでこの砂浴びによって嬉しい誤算が発生しました!

f:id:apistozeneko:20191014194636j:plain

まぁわかりにくいと思うのですが

クチバシが適度に削れています!

室内飼いでのネックがクチバシの伸びと足の爪の伸びです。

外だと自然に削れるのですが室内だとなかなか削れる場所はありません。

足の爪は爪切りで切れるのですが

クチバシも爪切りで切るのはちょっと怖すぎる!

そしてきっと切る時嫌がって暴れる。

切った後も違和感出るはず!どうしよぉ〜って悩んでいたのですが

砂浴び効果で伸びていたとこが削れていました。

とても理想です!

1日1回は砂浴びさせてまぁす。